良ク噛ンデ生キマセウ

何か日常的に食べたり飲んだりしたものを多分書きます。

10杯目「一人梯子」

何という事でしょう。更新しないで一ヶ月以上も経つなんて。

途中で気付いてはいたんですよ。更新してないよ!って。
でもこういうのって一度放置すると、なかなか更新しづらくなるんですよねぇ。

然し其れでは駄目だ!と思い立って、更新再開で御座います。
まあもう直ぐ仕事の方が毎年恒例のクソ忙しい時期になるんで、そうなるとまた更新とまると思いますが・・・。

それはさておきまして。

水曜日がお休みだったので、火曜日は飲みに出掛けて参りました。
給料も出て日も浅いしで、まったりと旨い肴に日本酒なんか頂いちゃうぜ!と思いまして、毎度の雅びへと来店であります。

そして席に着くなりメニューの所に見慣れぬ書状が。

「開店以来、素材に偽り無くやっておりますので安心してお召し上がり下さい云々・・・」

例の産地偽装騒ぎを受けて、斯様な書状を書き認めているとの事。
そんなんしないの判っているからこのお店に来ているんですけどね。まあこういう小さいお店は何かと大変ですな。

そんなこんなでビール(琥珀ヱビス)を飲みつつ、まったりとお通しを頂く。
然し今回のお通しは豪華過ぎた・・・。

炙り漬けマグロの山掛けとポテトサラダでしたが、ポテトサラダの上には何やら黒いツブツブが。
キャビアだこれ!

やや弾力のあるプチプチした食感と、イクラとは違った風味が日本酒に合いますよ此れは。
まあ飲んでいたのはビールですけどね。

然しこの日は座敷の方が満席状態で、ちょっとお店が忙しそうでありました。
お店が忙しいのは良い事ですな。

頃合を見て次は日本酒にシフトであります。日本酒はリストを見て「此れは飲まねば!」と思っていた菊盛の樽酒に。
樽酒ってあの木の香りがするのが好きなんですよねぇ。

そして合わせるつまみは関鯖の刺身と鱧のさつま揚げであります。
ホントは〆鯖が食べたかったのですが、無かったのでお刺身で。

それにしても刺身旨えすなぁ。此れが旨いと思える自分を褒めて上げたいですよ。

菊盛が飲み終わったので、次は惣誉のひやおろしを飲みつつ、鱧のさつま揚げを頂く事に。

がしかし、食べ始めて直ぐに職場から電話がありまして。
内容的には大した事でも無かったのですが、内容が気になったので已む無くお店を清算して一度職場へ。

トラブルという程でもなかったのですが、一応の事情説明だけして納得して貰えたのでまあ何よりで。

しかし飲み足りない・・・。
のでそのまま今度は別のお店へ。
久し振りにドランケン・ダックへ突撃ですよ。

何時もの店員さんに「久し振りですね。」とか言われつつ、何にするか決めかねていたら「こんなのありますよ。」と、バーボンを差し出されまして。
Jack Danielsの蜂蜜漬けだそうですよ。

何でも最近はバーボンに蜂蜜混ぜるのがプチブームだそうで(Jim Beamも同じようなもの作ってるらしい)、前にここでドランブイを瓶が空くまで飲んでいた事があり、是非飲んでみて下さいとの事で。
早速頂きましたが、甘いなこれ!

大変に甘いんで、個人的にはジュース感覚だと思いました(アルコールも35℃と低め)。
しかしこの店は色々と面白いものを仕入れますなぁ。定期的に来て新しい酒の情報収集しないとならんですな。