良ク噛ンデ生キマセウ

何か日常的に食べたり飲んだりしたものを多分書きます。

13杯目「柳生一族からの挑戦」

休みだったのでサイクリング(と言う程走ってないけど)がてらにお昼ご飯を買ってきましたよ。
知っている人は知っている、かの「柳生精肉店」で。

ここは住宅地のド真ん中にある普通の精肉店なんですが、惣菜やお弁当も作ってるんですよ。
そしてここのお弁当がですね・・・。スゲエッ!

何がスゲエって量ですよ量。

どこかのブログに書いてありましたが、重さ量ったら700gですって。軽いダンベルだこれ。

ここを良く使う知人がお店で言われたらしいのですが、「うちは基本が大盛りなんで、量を増やして欲しい時は特盛りになるよ。」との事。
700gの特盛りだから1kg位?かな?

まあ兎も角、量の多いお弁当なんですが。
味も悪くないんですよ。寧ろ美味しい。

そんな訳で今日のご機嫌ランチは、生姜焼き弁当と玉子丼の2ツだよ!
合わせて1.4kgだよ(推定)!

自分でもどうかと思いますが、多分いける!
前に食べたら死ぬ程きつかったですが、完食したからいける筈!

そんな訳で買って参りましたよ(画像無し)。

まずは生姜焼き弁当から攻める事に。

生姜焼きはちょっと独特で、片栗粉で肉を絡めてあり、味が良く染み込んでいてご飯のおかずに素晴らしい一品でした。
ごま油がちょっと面白い感じのアクセントになっていて、なかなか楽しめました。

ただここのお弁当、ご飯の量に対しておかずがスンゴイ量なんですよね。

メインの生姜焼きも大量にあるのに、筑前煮みたいな煮物に、揚げシュウマイ半分に小さいオムレツみたいなのに磯辺揚げに、更に木耳と牛蒡のサラダがどれもがっつりついてるんですよ。あ、あとウィンナーもあった。
どんな配分で食べてもおかずが余りまくる・・・。

そして次は玉子丼に。ここの丼ものは既にカツ丼、豚キムチ丼、親子丼と制覇しているので、今回は未だ未経験だった玉子丼に。

うむ、これ旨え!スンゴイ旨え!

あったかいご飯によぉく味が染みこんでいて、其れでいてつゆだくのように汁っぽく無く、程よい加減の染み込み具合。
そして上に乗っているフワフワトロトロの玉子部分が完成度高し。

全部の玉子がフワフワトロトロなのでは無く、きちんと火の通った硬めの部分もあり、その食感の違いがまた妙で実に美味しゅう御座いました。

ここの丼もの弁当は、現在の所、自分の中での評価は「豚キムチ丼<カツ丼<親子丼<玉子丼」で御座います。
親子丼を食べた時も「此れ旨いなぁ」としみじみ思いましたが、玉子丼のが上でした。

先に生姜焼き弁当を食べて、お腹が膨れ始めて来て、これ以上食べると後でキツいかも知れない・・・と感じながらも、最後迄箸が休まらぬ美味しさでした。
食べた後が超苦しかったですが。

でも前に2ツ食べた時よりも楽でしたな。今度食べる時も2ツ食べる事にしましょかね。